So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとり旅 ブログトップ
前の10件 | -

仙台旅行であぶらげとか牛タンとか [ひとり旅]

いつもながら遅い更新ですが、先月行った旅行の日記。

11月5日(日)、6日(月)で仙台に行ってきました。ひとり旅。

いちおう目的は、マンドリンをやってる友達が出る演奏会を観に行くこと。
でもね、演奏会なんて2時間程度でしょ?
せっかくだから1泊して、いっぱい観光するぞっ!

11月05日(日)

私の旅行はいっつもそうなんだけど、予定を目一杯入れるの。
電車を1本乗り過ごしたら、全ての予定が狂います。緊張感いっぱい。
今回もそう。行きたいところは遠くても行くって感じで。。。

朝4時起き。東京駅、6時過ぎの新幹線で仙台へ。
9時ちょっと前、仙台到着。とりあえず、フリーパスの切符を買う。
2日間、JR、地下鉄、バス、乗り放題。2500円。元を取るぞっ!
そして、朝から牛の舌のカレーを食べる。

この日、本当は午前中に松島に行くつもりだったんだけど、
先日の観に行ったキングオブコメディのトークライブで
「仙台においしい油揚げがあるっ!」って話をしててね。

食べたいっ!食べたいっ!!で、調べたところ、、、

油揚げがあるのは仙台の山奥、定義山。インターネットって便利ね。
バスの時刻表とにらめっこしたところ、なんとかギリギリ行けそう!

ってなわけで、まずは「あぶらあげ」を食べに行きます。

仙台駅から1日数本しか走ってないバスで定義山へ。
このバスがスゴかった。満員。ぎゅーぎゅー。
いや、ぎゅーぎゅーなのはいいんだけどねぇ、、、、、
お客さんが、ほぼ全員60歳以上なのさ…。
すげー、みんな背が低いヨ…。
ってかさー、ここって20代の人が行くところじゃないのかなぁ?

ってな不安を抱きつつ、バスで約80分。片道1110円。
バス停が60近くあったよ。途中まで数えてたんだけどな。
途中のバス停で運転手交代。今までの超安全運転から、
急にスピード感あふれる運転に変わったことに驚きつつ定義山到着。
バス、ぎゅーぎゅーのままでした。ぜんぜん降りないの。
スッゲー、ツカレタ…。

ここにはね、定義如来ってのがあるんだって。
で、そこに向かう道におみやげ屋さんとかがちょっとあって、
その中に目指す豆腐屋が1軒。

定義とうふ店

すっげー並んでんの。すっげー並んでんのっ!
これねー、みんなあぶらあげを買うために並んでんだよっ!すげーな。
それに、道ばたで食べてる人がいっぱいっ!!

もちろん並んで買ってみましたよ。だって、これを食べに来たんだもの!
1枚110円。
このあぶらあげ、揚げたてなのさ。三角なのっ。
厚揚げくらいの厚さだけど、あぶらあげ。中に豆腐は入ってないの。
これに、醤油と七味をかけて食べます。

もーねー、もーねー、すっげーおいしいーのっ!!

こんなあぶらあげ、生まれて初めてだよっ!
今まで食べたあぶらあげの中で、イチバンおいしいわ。たぶん日本一。
でもただのあぶらあげなんだよなー、不思議。雰囲気にのまれたか?

だけど、今までの人生で
あぶらあげを美味しいって思ったことって、一度もなかったかも。
伊集院光は、5枚食べたって。
東京ダイナマイト、ハチミツ二郎ちゃんは6枚食べたって。
それは食べ過ぎ。でも、2~3枚は普通に食べられるわ。

揚げたてのあぶらあげを食べるのって初めてだったんだけど
揚げたてなら普通のもおいしいのかなー、なんてこともちょっと思った。
いや違う、きっとここのがおいしいんだよ。うん、そーだそーだ。

だってさ、110円のあぶらあげを食べるために
仙台から往復で2時間40分。バス代2220円もかかってるんだもの…。
フリーパス買ってよかったわ。

もし仙台へ行く予定の方。是非、食べてみてっ!
あぶらあげのために、半日が潰れちゃうけど、、、その価値ありっ!!

定義山滞在は40~50分。もう戻らないと、演奏会に間に合わないの。
もっと、あぶらあげ食べたかったなー。でも、もう並ぶ時間がなくって。
泣く泣く仙台へ戻り、今度は地下鉄。演奏会の会場へ。

すっかり忘れそうでしたが、これがこの旅行の目的でした。

もう会場に着いたの、ギリギリ。ギリギリ。
トイレ行く時間もなかったわ。
息を切らして席に座ったらビーって鳴った。開演。14時。

「チルコロ・マンドリニスティコ・フローラ 第41回定期演奏会」
舌を噛みそう。

私が元吹奏楽部ってこともあり、今でもお誘いがあれば色んな演奏を
聴きに行くのですが、マンドリンだけの演奏会ってのは初めて。
あぁ、だけじゃないや。コントラバスとかもいた。ギターとか。

とっても良い演奏会でございました。

特にね、後半に出てきた客演のお二人。
イタリアからこの日のために来日した
マンドリンのジャンネッティさんと、ギター&歌のアントニオさん。
二人ともおじーちゃん。普段はナポリのレストランで演奏してるんだってさ。
カンツォーネナポリターナだって…そういう言葉はよくわからん。

とにかく、この二人の演奏が素晴らしくって。

ナポリのレストランの雰囲気が伝わってくる感じ。ん?表現ちがう?
「オーソレミーヨ」とか「サンタルチア」とか。知ってる曲は特に良いね。
このおじーちゃん二人が、えらくご機嫌でさ、演奏が終わんないの。
司会の人も苦笑い。もう時間だから次が最後で、、、みたいな感じで。
あー、もっと聴きたかったなーっ。

楽器できるっていいわー。
私は吹奏楽部だったくせに、楽譜読めないってどーいうことっ!?

16時、演奏会終了。

この後も予定があるんです。1日を有効に使わなきゃね。
ちょっと無謀かと思ったけど、これから松島へ。
17時、松島到着。

・・・アタリハ、真ッ暗デシタ。。。

うそーん!しくじった!!
何にも見えねーっ!!!

芭蕉の気持ちは、わからなかったよ。

ね。予定を目一杯入れちゃうと、こーゆーことになるのっ!
10月に行った伊豆で学習したはずなのになぁ。
(伊豆では、滝が真っ暗で見えなかった…)

でも「松島 < 油揚げ」で、正解だったかも。

そんな感じで1日目終了デス。もちろん夕食も牛の舌。

そして、2日目も予定いっぱい。。。

11月06日(月)

この日は5時30分起き。早っ!
早く出掛けると、なんか損した気分じゃない?せっかくホテル泊まってるのに。
でもね、早起きしないと一日をフルに使えないからさ。
大きな荷物は駅のコインロッカーに預け、出発!
7時のバスに乗り「秋保大滝」へ。

私は滝、大好きっ!

たぶん、一日中滝を観てても飽きないわ。ホントに。
だってさー、水が途切れないんだよっ!次から次へと。スゴクね?
上から下へ落ちる水の玉を追って観るのが好き。ヘン?

仙台駅からバスで90分。片道1080円。滝に到着です。
まずは滝見台から。

でけー。
高さ55m、幅6mだってさ。
安全ならば、スプラッシュマウンテン的なことをやってみたいよね。

続いて、急な山道を下り滝壺へ。
あー、、、伝わらないわぁ。。。写真で観ると、ちっちゃいね。
実際は、結構迫力あったんだけどなー。ザンネン。

しばらく、ぼーっと観ていたかったんだけどさ。
なにせ足場が悪くて。斜め。大きな岩がゴロゴロ。ゆっくりできん。
それに、帰りのバスがね。。。1日数本。戻らなきゃ。
急な山道を登り、撤収。汗だく。ツカレタ…。
そして、バスで90分かけて仙台へ戻る。
お昼にまた牛の舌を食べた後、今度はJR。

仙石線にて約80分。今度は石巻にやってきました。
石巻はねぇ、すごいんだよ。
街中に石ノ森章太郎先生の作品がいっぱいっ!!

だってもー、駅がこんなんだもの。

商店街の中に、仮面ライダーがいるし。

もーねー、全部写真撮ってきたわ。あはは。

銀行の前にはロボコンが。

ベンチもあった。
で、目的地は石ノ森萬画館。
いやね、石巻まで来ておきながらこう言うのもなんなんだけど、、、

特に、石ノ森章太郎先生に思い入れは無いんだよね。。。。。

仮面ライダー見てなかったし、サイボーグ009もよく知らないし。
あっ、でも日曜の朝にやってたのはよく見てた。
「ペットントン」とか「カミタマン」とか。

そんな中途半端な知識で行ってみた、石ノ森萬画館。
受付のおねーさんが、サイボーグ009の格好してたよ。すげー。
さすが、平日の昼ってこともあり、お客はワタシひとり。
うん、じっくり見られたわ。そして、楽しかったっ!

仙台駅へ戻る頃にはもう真っ暗。
牛の舌の弁当を買い、新幹線へ。2階建て新幹線。初めて乗ったわ。

ま、そんな感じで、仙台満喫!
予定通りいっぱい観光できたし。
あ、松島が真っ暗だったことは除いてね。

後日、マンドリンの演奏会に出た友達に聞いたところ
ナポリから来日の客演のお二人。私と同じホテルに泊まってたらしい。

・・・って、海外からのお客様をビジネスホテルに案内しちゃうのー?

さて食事。
仙台 イコール 牛たん、というバカのひとつ覚えで、、、、、

日曜日の朝に食べた、伊達の牛たん『牛たんステーキカレー』1155円。
朝9時から牛たんです。軽い朝メニューには目もくれず、牛たんカレー。
煮込んであるのですごくやわらかい。うめーっ。

日曜日の夜に食べた、きすけ『牛たん定食(塩・1人前)』1500円。
きすけ、仙台にいっぱいあるけど、ここの店にはバナナマンのサインが!
やっぱ牛たんは塩でしょーっ!?うめーっ!ちなみに、1.5人前は2000円。

月曜日の昼に食べた、伊達の牛たん『極厚牛たん芯たん定食』1575円。
すっげー厚いの。でも、噛み切れる。おいしいーっ!
おみやげに、牛たんカレーを買う。レトルト。1050円。

月曜日の夜は、帰りの新幹線の車内で駅弁。
ヒモ引くとシューってなる『網焼き牛たん弁当』1100円。
コレやってみたかったんだ。すげーっ!シューって!温かくなったっ!

ってなわけで、今回の旅行では「牛たん」を4回食べましたっ。4舌。
2年前に仙台行った時は3舌だったので、記録更新!
うわぁ、牛たんだけで6千円以上使ってるわぁ。。。。。


広島ひとり旅 [ひとり旅]

去年の秋かな。広島へ行ってきました。
観光です。特に大きな目的もなく、ふらっと。

このことを書こう書こうと思いつつ、4ヶ月が過ぎてしまいました。。。

せっかく写真を撮ったので、載せてみます。
 

続きを読む


もみじ観てきたっ! 秩父上長瀞 [ひとり旅]

秩父へ、紅葉を観に行ってきました。

実は、先週も同じような記事を書いています。
2週続けて秩父へ行ったんです。

先週行った、長瀞の岩畳と三峰口駅周辺では、もみじを全く観ていません。
なので今週は、もみじだけを観に行きました。
もみじが色づくと綺麗ですからね。やっぱ、これはハズせません。

今回も、携帯カメラでがんばります。

さて、今回行ったのは先週行った長瀞駅のお隣、秩父鉄道「上長瀞駅」
この駅からも、岩畳へ行くことができます。
 

続きを読む


日帰りひとり旅 紅葉を観てきたっ!<後>秩父三峰口 [ひとり旅]

秩父へ、紅葉を観に行ってきました。

前回の続きです。
今回の旅も、携帯カメラでがんばってます。

長瀞から秩父鉄道にゆられ、三峰口へ向かいました。
 

ここからは、バスに乗るといろいろな紅葉スポットへ行けます。
中津川渓谷や三峰山、秩父湖など。

続きを読む


日帰りひとり旅 紅葉を観てきたっ!<前>秩父長瀞 [ひとり旅]

秩父へ、紅葉を観に行ってきました。

秩父へはたまに行くのですが、長瀞へ行くのは今回が初めて。
聞くところによると、荒川沿いの岩畳ってのが有名らしいです。
国指定名勝天然記念物だとか。

とにかく、行ってみましょう。
 

秩父鉄道、長瀞駅です。

続きを読む


北海道ひとり旅 -5日目- 最終日 [ひとり旅]

今年7月に行った、北海道へのひとり旅。
今回は旅日記、5日目、最終日です。

7月23日。最終日。この日は、、、もう帰るだけです。

札幌から東京まで電車だと、10時間近くかかります。
なので、あまり寄り道もできません。
事前に取ったきっぷは、お昼頃に札幌を出発。
途中どこにも立ち寄らず、22時過ぎに東京着。

でも、どーせなら最後においしいモノが食べたいっ!
そーいえば、函館で海鮮丼を食べ逃してしまったので、コレを食べよう!!

ってなわけで、急遽予定を変更。
札幌を、予定より1本早い特急に乗ることにしました。
臨機応変に対応できる良い切符です。

時計台を横目で見ながら札幌駅へ。
そして何も食べず、お腹を空かせて函館へ。

続きを読む


北海道ひとり旅 -4日目-その2 水曜どうでしょう [ひとり旅]

今年7月に行った、北海道へのひとり旅。
今回も旅日記、4日目です。

今回に限り、テレビ番組「水曜どうでしょう」を知らない方には
さっぱりわからん内容でしょう。知らない人、ごめんなさい。。。

7月22日。4日目。この日は、前回書いた札幌・小樽観光
しかしこの日は、もうひとつ重要な観光地を訪れました。

HTBです。知る人ぞ知る、北海道テレビです。
実は、この旅の隠れた目的、それはHTBに行くことでした。

私は、HTBで放送されていた「水曜どうでしょう」という番組が大好きで
よく見てました。今は、関東地方でも
(ちばテレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川、MXテレビなど)放送されていますが、
かつては実家が北海道にあるという友達が、実家にビデオ録画を頼み
東京に送ってもらっていたものを借りて見ておりました。

そんなHTBが正面玄関を改装。一般にも開放しているということで
見学に行ってまいりました。

もし、近いうちにHTBの展示スペースを見学予定の方で、中の様子は
実際に見に行ったときの楽しみにとっておきたい、という方はココまでで。
ここから先は、写真が出てきちゃいます。
 

続きを読む


北海道ひとり旅 -4日目- 札幌・小樽 [ひとり旅]

今年7月に行った、北海道へのひとり旅。
今回は旅日記、4日目です。

7月22日。4日目。この日は札幌観光。小樽にも行ってみます。

前日と違い、この日の予定はゆったりしています。
長距離の移動もないし、特急にも乗らないし。
でも、乗り放題のきっぷだから、特急とかいっぱい乗らないと損なんだけどね。

だって、疲れちゃったんだもん。。。

本当は、宗谷岬に行く計画も立ててみたのですが、札幌に宿泊している以上
時間的にムリということが判明。
なので札幌周辺を、時間に追われることなく、ゆっくり観光するつもり。

札幌の観光地といえばココ!っていうところを、ガイドブック通りにまわりますよっ。

大通公園っ!
東京にも、こういう公園があればいいのにー。
あっ、焼きトウモロコシ売ってるっ!あとで食べようっと。

続きを読む


北海道ひとり旅 -3日目- 根室 納沙布岬 [ひとり旅]

今年7月に行った、北海道へのひとり旅。
今回は旅日記、3日目です。

7月21日。3日目。この日は札幌から根室へ。納沙布岬へ行きます。

北海道ってねぇ、広いんです。

東京生まれ東京育ちの私には、想像を絶する広さなんです。
まぁ、事前に切符を取った段階である程度はわかっていたんですけどね。
この日も札幌で宿泊予定のため、納沙布岬観光後は札幌へ戻ります。

札幌から釧路まで特急で約4時間。
釧路から根室まで快速で約2時間。
根室から納沙布岬までバスで40分。
なんだかんだで片道7時間かかります。

この日は移動だけで、往復14時間。
乗り放題の切符なので、いっぱい乗らないと損なのですが、、、どうなんでしょ?

まぁ、北海道の広さを実感できるのでヨシとしますか。

続きを読む


北海道ひとり旅 -2日目- 富良野 [ひとり旅]

今年7月に行った、北海道へのひとり旅。
今回は旅日記、2日目です。

7月20日。2日目。この日は函館から富良野へ。ラベンダーを観ます。
この日の朝、前日に食べ逃してしまった海鮮丼を食べるつもりでしたが…
寝坊です。
海鮮丼を食べていると、電車に間に合わなくなりそうなので断念。。。
あぁ、函館朝市。目の前なのにー。

函館を出発、札幌、旭川、美瑛で乗り換えラベンダー畑駅を目指します。

続きを読む


前の10件 | - ひとり旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。